人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の精進

seemore.exblog.jp

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ

ニンニクの醤油漬け

ニンニクが大量に野菜室に入ってるので醤油漬けを作る事にした。
ニンニク12玉。
皮を剥いて醤油につけるだけなんだけれど、気合いを入れて剥かないと、なにせ指が痛くなる。
1玉剥き終わったあたりから親指の爪と皮膚の間がヒリヒリして大変。
そういえば随分前に見た裏技で、ニンニクをちょっと電子レンジかけると剥きやすくなると言っていたのを思い出す。
ニンニクのヘタの部分をキッチンばさみで切ってチンしてみたら、あら本当。
するする剥けてきましたよ。
凄いです。
醤油と日本酒で漬込んで終了。
なんだけれど、全部醤油につけるのもって事でみじん切りのゴマ油漬けってのもついでに作ろうと思った。
みじん切りする代わりにニンニク潰し使ってたら、取手がポッキリ(涙
皮剥いたニンニクを入れてハンドルギュッと握ると簡単に潰せるって便利なキッチンツールで。
でも、考えてみるともう15年以上使ってたもんなぁ。
by seemore_2 | 2005-01-20 12:29 | 料理・食 | Trackback

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ


by seemore_2