猫の精進

seemore.exblog.jp

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ

今日のインコ

さて、昨日だけじゃなく実は一昨日も実家に用事があって出かけてたので、二日続けてほぼ1日中かぼちゃは一人でお留守番。
朝ケージの掃除を終えていつもならそのまま放鳥タイムってのが普段のパターンなんだけれど「今日はお出かけだからお留守番ね」と言い聞かせてケージへ戻し夕方まで。

昨日は帰宅してからケージを覗くとなんとお留守番中におなかを壊していたのを発見。
止まり木の下一カ所にかたまって何個も下痢ウンチがたまっていた。
朝出かける直前に掃除しているのでお留守番中ってのは一目瞭然で。
ただ、帰って来た私を見て羽をのびのびさせながら「ぴよっぴよっ!」とか鳴いてる姿は普段と変わらず元気そう。
その後籠から出して遊んでいるうちにおなかの調子はみるみる回復。
(セキセイインコは放鳥中もせっせとウンチ落としまくりなので^^;)
ただ外に出してからもなんだか攻撃的でやたら齧る。
齧りまくりって状態。
もうなんでだよぉ〜って怒ってるみたいに。

二日続けて日中ずぅ〜っと籠から出られないお留守番ってのはストレスだったのねゴメン。
今までお留守番って言っても半日ぐらいだったり、朝沢山遊んでからとかだったし、どうしても1日籠から出してあげられない状態だったとしてもその時は逆にお留守番じゃなくて籠のそばには誰か家族がいたしなぁ、などと振り返ってみて反省。
(実はお留守番の他にもかぼちゃのストレスだったかなと思い当たる事があるんだけれどね、それとダブルでってのが今回特に まずかったのかなぁ……)

写真は今日1日籠から出て遊びまくりやっとご機嫌でいつものお気に入りスポット『ごまだんご籠』で歌いまくりのかぼちゃ♪


a0028272_1501033.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://seemore.exblog.jp/tb/2003282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seemore_2 | 2005-06-08 15:13 | | Trackback

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ


by seemore_2