人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の精進

seemore.exblog.jp

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ

変わるところ、変わらないところ

半日小樽散策。
所謂観光ルートじゃなくて、てくてく懐かしい道を歩く。
変わるところ、変わらないところ_a0028272_14411670.jpg


小樽駅から花園、南樽方向へ向かって。
一度無くなった叫児楼が復活しているらしいと聞き立ち寄ったらまだ開店前。
そのまま上がってはれるやに行ったら暖簾が出てた。
中入ったら昔のまま。
いや、正確には昔のままでヨン様のポスターなんかハラさってたんだけどね。
懐かしくてしょうが焼き定食を頼む。
ポテトサラダが無くなってたのは悲しいけど昔の味でした。
おばちゃんご馳走様。
たらたら歩いてほとんどお店が無くなった妙見市場を覘いたり。
吉乃屋で干菓子買おうと思ったらカーテンが閉まってる。
あれー休みかなと思いつつ帰って調べてみたら閉店してたので残念。
気を取り直して亀十パンへ。
お店が綺麗になっててパウンドケーキが欲しかったけどもう作ってないとか。
ドーナツ買って帰る。
変わるところ、変わらないところ_a0028272_201566.jpg


ガードしたの御稲荷様の赤い鳥居は昔のまま。
ニューなるとでから揚げ買おうかと思ったけれどそういえばつい最近デパチカで買って食べたんだったと止める。
ずっと細い道懐かしいなと歩いて猫。
ここからだと水天宮行きたいな、とのぼりかけた階段にも猫。
猫三昧幸せ。
叫児楼、結局帰り際に寄ったんだけど。
コーヒー頼んでアルミのべこべこポットで二杯分、これと二階の席は昔と同じだけど壁の落書き酷い。
なんだろね、あれ。
ちょっと前にイタリアの大聖堂の落書きがニュースになってたけれど、観光なら何しても良いのかとかなり腹が立った。
そんなこんなでもっと色々歩き回って来た。
一人で小樽歩き回ったのって物凄い久しぶりだったような気がする。
by seemore_2 | 2008-07-25 20:20 | | Trackback | Comments(0)

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ


by seemore_2