猫の精進

seemore.exblog.jp

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ

梅の土用干し

a0028272_114942.jpg
正確にはまだ土用じゃないけれど。

今週はこれから良い天気が続きそうなので梅を干す事にした。
まぁ良いかなぁ……土用の入りは19日らしいから。
先月漬け込んだ南高梅が良い感じに漬かっているし。

梅酢から一旦ざるに上げて竹ざるに平らに並べてベランダで一番日当たりの良い場所へ。
3Lサイズの梅4キロは全部で116個♪

竹ざる2枚にびっしり並ぶと壮観ね。
味見したいけれどぐっと堪えて(笑)
あ、でもきっとこの3日の間に何個か消えると思うけれど(^^;)
[PR]
# by seemore_2 | 2004-07-13 11:51 | 料理・食 | Trackback
さて、予習も完璧という事で昨夜は森山直太朗のライブへ行って来た。

札幌市教育文化会館の大ホールは1100席という事なので思っていたよりステージが近くてほっ。
チケット取った時に、2階席かぁ(涙)だったもんで。

6時半開演を数分過ぎた所で始まり、終演9時15分過ぎ。
1曲目の「太陽」からラストアンコールの「なんにもないへや」まで2時間半強のライブ中、途中のバラード数曲除いてほとんどスタンディング。
最初から「ライツィハー君」に立たされるもんで。
あ、足に来ましたよ私(笑)

森山直太朗ってライブの人なんだな、と。
CDで聴いたり、テレビで歌ってるのを観るだけでは判らない人なんだな、と。
そんなライブだった。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-07-08 10:57 | 音楽 | Trackback
本日のBGMは森山直太朗。
ちょっと明日の為に予習中。
やっぱね、ちゃんと曲聴いてないと駄目だよね。
という事で今日は一日リピートしてこのアルバム聴く予定。
なんとも照れくさいなぁ……。
ははは。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-07-06 08:51 | 音楽 | Trackback

英雄HERO

HEROを観た。
映画って予告編やテレビその他の作品紹介と実際に観た時のギャップが結構あってそれが良い意味で裏切られた時はしめしめしてやったりとニンマリしてしまう。
この映画もそうだった。

私、中国映画はあまり観た事が無い。
この監督の他の作品、名前は聞いた事あっても鑑賞したのは初めてで。
だから、最初単純にカンフー映画と思った。
だって、レンタルの分類も「洋画カンフー」ってなってたし。
違う違う、いや、カンフーも出て来るけれど、それだけじゃ無い。
なんかね、きっとチャン・イーモウって人は鈴木清順に影響受けてるんだろうなって映像は綺麗で不思議で面白い。
この監督が実写版十二国記とか実写版幻想水滸伝とか撮ったら面白そうだなと思ってしまった。
観てみたいなぁ(^^;)

ところで、あの二人がオクダエイジとマンダヒサコに見えてしまう私の眼ってダメダメですね(汗)
[PR]
# by seemore_2 | 2004-07-05 18:58 | 映画 | Trackback
今日は小畑健のデスノート2巻目を買って来た。

今読んでいる本は重松清の疾走。
半分ぐらい読み終わった所だけれど……。
重いですね。
重松の作品、前回読んだ流星ワゴンは半日で一気に読んでしまったのだけれど、これはじっくり少しずつ読んでる。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-07-04 15:54 | | Trackback

THE CURE/THE CURE

a0028272_104511.jpg
キュアーの新譜を昨日買って来た。
日本版ボーナストラック3曲付きとお得な方を選んで昨夜は特典映像をパソコンで観る。
私のMacではサイトへ飛ぶのやスクリーンセーバーは大丈夫だったんだけれど、動画が上手く再生されなかったので後で窓マシンでやってみよう。
スクリーンセーバーのロバート、むちゃくちゃカッコ良い!
早くインタビューも観たいぞ、と。
さて、肝心のアルバム。
実は昨夜1曲目のLOST、さわりだけ聴いて「こ、これは明るい時間に聴かなきゃ(汗)」と思ってディスクトレイから出してしまった。
なにせ歌い出しが、僕は自分自身を見つけられない……で始まるし(^^;)
これは夜聴いてしまうとマズイゾと……。
さてさて、と言う事で仕切り直し。
今日は朝一番で聴きましたよ。
ロバートの声がなんとも力強い。
なんとも懐かしさがこみ上げて来る。
アルバムタイトルがそのままグループ名というのが納得出来る。
キュアーがね、ロバートスミスがね、ここに居る。
最後は何処へも行かないと締めくくる。
とにかく今までずっと聴き続けて来て良かった。
こんなアルバムを20数年経って聴く事が出来るとは、サンキューロバート!
押し入れの奥から懐かしのLPジャケット引っ張り出しちゃったりしながら既に3回目リピートプレイ中。

追記:はっ、スクリーンセーバーじゃなくてスライドショウだった。訂正。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-07-01 10:46 | 音楽 | Trackback

茶色ではなくて銀色。

今日は朝から台所の掃除。
掃除、掃除、掃除、ひたすら掃除だった。
明日はきっと、腰と右腕が筋肉痛だなぁこれは(笑)
きっかけは……。
先月、ガス検査でガステーブルがそろそろ寿命ですねと言われた事。
そうだよなぁ……もう9年も使って来たから。
それにやっぱり火を使う物だから安全に使いたいし。
という事で新しく買い替える事になったのだけれど、ここで一つ問題が。
我が家の台所はガス台の幅が狭い。
家電量販店でつらつらと眺めている分には価格だけで決められそうだったのだけれど、実際にうちの台所に置けるガステーブルのサイズを測ってみると置けるのが限られて来る。
しかも他にも条件にあてはまるの〜〜とかいうと選べるのがほとんど無い。
うむむ、とか唸りながら量販店巡りをしているとなんとお買得のを発見。
早速注文、今日届く事に。
わくわく。
朝、家族が出かけた後朝食の食器を洗って片付けて、いざ、古いガステーブルを外してベランダへ出す事からと始めたのだが。
今までガステーブルの後ろや横で手が届かなかった部分の油汚れが凄い。
な、なんですかこれは?って感じでとにかく凄い。
ガスの元栓の金属部分、ずっと茶色だと思っていたら、ちょっとこすると銀色が見えて来た。
あ、あれっ、これってもしかして本当は銀色?
クレンザーとボロ布古歯ブラシ竹串スチールたわしを総動員。
もうすいません、ごめんなさい、私が悪うございました、主婦返上いたしますと平身低頭になりながらひたすらこすって汚れを落とす。
ああ、本当だよ、これは銀色だったんだよ(笑)
まぁこんな所から始めて一か所綺麗になるとその横が今度は気になるって事で、気が付くとどんどん範囲が広がってしまった。
はぁ、いつもこまめに掃除しているならばこんなに大事にはならないんだろうなぁと反省。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-29 19:07 | 雑記

うさぎとかめ。

夜中にタイマーかけてサンダーバードを録画しているのだけれど、先週の分、後にちょこっとだけ入っていたハッチポッチ観て、独りで大爆笑。
グッチがね、ボーイ・ジョージだった。
んで、カーマカメレオンがうさぎとかめって曲で「カメカメカメカメ〜〜」ってノリだったんだけどね。
なんか体型が当時のボーイジョージとかぶってなんとも言えずイイ感じで。
タイマーだから途中で切れてしまったんだけれど、最後まで観たかったな(笑)
ハッチポッチ、子供達が小さい時は一緒によく観てたんだけど、あの洋楽のパロやってる曲ばっかり集めたDVDとかあれば良いのになぁ……、あるのかなぁ……。


追記:後で検索してみたら、音楽CDは2枚程出てるみたい。でもDVDは無いのね。う〜〜〜ん、残念。出ないかなぁ……。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-24 09:39 | 音楽

だんすぃんぐろばーと。

朝方、目覚める直前に見ていた夢。
キュアの曲が聴こえてる。
曲は懐かしのTHE WALK。
そうそう。
なんだか陽気にロバートスミスが歌っている。
踊りながら私の周りをぐるぐると回っている。

で、気になって検索かけたらなんと新譜が出るそうな。
楽しみ。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-23 11:01 | 音楽

小樽へ。

a0028272_17133.jpg今日は家族で小樽まで行って来ました。
前に行ったのは一昨年の夏、潮祭りの花火大会を観に行ったんですよね、しかも雨の中。
だから、2年ぶり。
その時は眼に砂が入っちゃって涙ぼろぼろになりながら花火観てました、私。
翌日眼科に行ったら眼球に傷が付いててしばらく通院というおまけ付き。
さて、今回は小樽美術館へ行くのが目的で。
お昼はまる太でお寿司やからあげ焼き物等を食べながら生ビール。
このお店は変わらないねぇと言いながら美味しくいただく。
帰り道、都通りでぱんぢゅうを買ってアツアツを頬張りながら歩く。
ぱんぢゅうの先代のおじさんは随分前に亡くなったと聞いてたけれど、今は2代目がやっぱり蝶ネクタイでぱんぢゅう焼いてました。
お店の中も昔のままで懐かしい。
JRに乗る前にそうだ、久し振りに三角市場でお魚でも買おうよって話になり寄ってみたのだけれど。
えぇ〜〜〜〜何これ、やっぱり観光の波には勝てないのね。
軒並みカニ屋さんばかりになっててガッカリしちゃいましたよ。
カニとイクラばかりが並ぶ中歩いていると「どこから来たの?カニどう?」とまるで観光客あつかい(笑)
学生時代、いわゆる札通生だった私は学校の帰りよくこの三角市場に寄って生魚を下げて帰って来てたんですけれどねぇ……はぁ。
まぁ考えてみればあれからウン十年も経っててその間に小樽もすっかり観光の街になってしまってたのですね。
まぁでもやっぱりあちこち昔ながらの小樽もあったりして楽しかったですよ。
というわけで小樽滞在3時間半の小旅行。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-19 17:14 |

梅仕事覚え書き、その2

今日は紫蘇を買って来たので梅干しに紫蘇を入れる作業と紫蘇ジュース作り。

紫蘇300グラム入り5袋
☆梅干し用☆
葉の良い所を取り、よく洗いその後塩でもむ。
灰汁をしぼり、梅酢につけ、梅干しの上にのせる。

☆紫蘇ジュース☆
梅干し用に取り分けた残りをよく洗い大鍋に。
水4リットルで煮出す。
ザルでこし、砂糖1キロ、はちみつ300グラム入れて煮る。
穀物酢1リットル入れすぐ火を止めさます。
飲むときは水て薄めて飲むと美味しい。

紫蘇ジュースのレシピは適当。
去年作った時とまた割り合いが違うけれど、色々作り方があるようなので。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-17 13:15 | 料理・食

梅仕事覚え書き。

6月9日
☆梅干し☆
南高梅4キロ、赤穂の天塩400グラム、焼酎2カップ
8キロの重しをかけて梅酢が完全に上がった3日後4キロに変える。

6月15日
☆梅サワー☆
青梅1キロ、氷砂糖1キロ、穀物酢1500cc
☆梅酒☆
その1、南高梅1キロ、氷砂糖500グラム、焼酎(20度)2.5リットル
その2、青梅500グラム、氷砂糖250グラム、焼酎(20度)1.8リットル
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-16 10:37 | 料理・食

試行錯誤しながら。

最近私の巡回ブックマーク先のサイトであちこちブログをよく見かけるなぁと思っていたところ。
旦那がつけてみようかと言い出して色々調べてみたり。
雑誌買ったりブログめぐりしたり。
ふぅん、便利だなぁ。

一応私の場合メインはマックで作業してみてるのだけれど、どうも設定作業の中で表示されない部分もあるようで。
窓マシンの方でも作業してみる。
あ、後マックの場合はクッキーオンとか窓だとオフでも大丈夫とか、なんか微妙に違うので試行錯誤中。
ちなみにこの書き込みは窓から。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-16 09:33 | Mac、PC、PHS
猫の精進

鞄の中に放り込んであるノートに書き込んでゆくようにウェブ上で文章を綴る事の出来る場所を作りたい。
だからここは日記や思いつきのメモであったり、読んだ本の感想や誰かへの手紙の下書きだったり、エトセトラ、エトセトラ。

猫が精進している姿を想像してみる。
猫が何事かに日々是精進いたしておりますというのはなんだか嘘臭くていいな。
そう思ってこのページのタイトルに決めた。

後で「猫の精進」ということわざが在るのを知った。
この場合の精進というのは精進料理の精進らしい。
意味もどうやら二通りあって、欲しいのを我慢するふりするというのと、口先だけで長続きしないというものらしい。

だがしかし、最初に考えたのがなんだか気に入ってしまったのでそのまま続行。

2001・8・1記
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-15 20:52 | 雑記

初ブログ。

a0028272_202147.jpg巷で流行っているブログを設置してみた。
[PR]
# by seemore_2 | 2004-06-15 20:23 | 雑記

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ


by seemore_2