人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の精進

seemore.exblog.jp

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ

今年のニシン漬。

レシピ覚え書き

大根 3本(4キロ)
キャベツ 1個半(2キロ)
ニンジン 1袋
塩 240グラム
麹 2袋(400グラム)
身欠きニシン 2袋(500グラム)
赤唐辛子 適宜

身欠きニシンは前夜から米のとぎ汁に漬けておき、柔らかくなったら皮を剥き5センチぐらいに切る。
塩と麹は合わせておく。
大根は太めの拍子切り。
キャベツはざく切り。
ニンジンは太めの千切り。

漬け物用の容器にポリ袋を入れ、塩、キャベツ、大根、ニンジン、身欠きニシン、塩、キャベツ〜と順に層を作って漬け込む。
重しは総量より重めに乗せる。
水が上がって来たら少し軽めにして、味がこなれてきたら完成。

ちなみによく漬かったのが美味しいという人もいるけど、浅漬け状態ぐらいから食べ始めるのが好き。

キャベツ、本当は札幌大玉というのを使うんだけどこれだと大きすぎて余るので普通のキャベツで漬けた。
札幌大玉、直径が3〜40センチ以上?あるのよ。
by seemore_2 | 2006-11-08 11:54 | 料理・食 | Trackback | Comments(0)

日記・感想・覚え書き。セキセイインコの名前はかぼちゃ


by seemore_2